月別アーカイブ: 2021年1月

4年生 10才の思いを伝えよう!

1月29日(金) 4年生は、総合的な学習の時間に、2月1日(月)から4日(木)の地区別学習参観の際に行う「10才の思いを伝えよう!」の発表練習に取り組みました。 「二分の一成人式」の取り組みの一環として、これまで大切に育 … 続きを読む

カテゴリー: 4年生 | 4年生 10才の思いを伝えよう! はコメントを受け付けていません

学校便り421号(2学期末学校評価)

2学期末の学校評価についての集計結果を掲載した学校便り421号をアップします。  第2学期末学校評価 回答にご協力いただきました保護者の皆様には改めて御礼申し上げます。 集計結果、並びにお寄せいただいた貴重なご意見を踏ま … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 学校便り421号(2学期末学校評価) はコメントを受け付けていません

今日のおいしい給食

1月29日(金) 今日の献立は、牛乳、ごはん、ビーフストロガノフ、ピロシキ、ヴィネグレット風サラダ でした。 給食週間最終日のテーマは、「ロシアへの旅 ”フォン・ド・ボー” のひみつを探そう!」 です。 ロシアでは「フォ … 続きを読む

カテゴリー: 給食室 | 今日のおいしい給食 はコメントを受け付けていません

6年生 図形の勉強のまとめをしよう!

1月29日(金) 6年生は、算数の時間に、小学校での図形の勉強のまとめの学習に取り組みました。 図形の面積を求める公式を、直接、あてはめることができない場合に、どのような方法で、面積を求めることができるのか、友達や先生と … 続きを読む

カテゴリー: 6年生 | 6年生 図形の勉強のまとめをしよう! はコメントを受け付けていません

3年生 磁石の極同士を近づけてみよう!

1月29日(金) 3年生は、理科の時間に、磁石の極同士を近づける実験に取り組みました。N極とN極、N極とS極、S極とS極の3つのパターンで、磁石がどうなるのかを調べました。 N極とS極を近づけると、磁石は引きつけ合うのに … 続きを読む

カテゴリー: 3年生 | 3年生 磁石の極同士を近づけてみよう! はコメントを受け付けていません

今日のおいしい給食

1月28日(木) 今日の献立は、牛乳、ごはん、かつおフライ、にらのごまあえ、ぐる煮、ゆずゼリー でした。 給食週間4日目のテーマは、「高知県の旅 ”かつおだし” のひみつを探そう!~高知県の 料理・かつおだしや特産品を使 … 続きを読む

カテゴリー: 給食室 | 今日のおいしい給食 はコメントを受け付けていません

6年生 ものづくり・デザイン科実習⑤

1月28日(木) 6年生は、ものづくり・デザイン科の時間に、彫刻塗りの天板をフレームに入れたり、校歌を奏でるオルゴールを取り付けたりと、作品の仕上げの作業に取り組みました。 とうとう、2学期から数か月の月日をかけて製作し … 続きを読む

カテゴリー: 6年生 | 6年生 ものづくり・デザイン科実習⑤ はコメントを受け付けていません

今日のおいしい給食

1月27日(水) 今日の献立は、牛乳、ソフトフランスパン、バジルチキン、オリーブサラダ、 ブイヤベース、アプリコットジャムでした。 給食週間3日目のテーマは、「南フランスの旅 ”魚介だし” のひみつを探そう!」です。 魚 … 続きを読む

カテゴリー: 給食室 | 今日のおいしい給食 はコメントを受け付けていません

5年生 器楽演奏を楽しもう!

1月27日(水) 5年生は、音楽の時間に取り組んできた合奏曲「キリマンジャロ」の演奏を、音楽室でクラスごとに披露しました。 <5年1組> <5年2組> <5年3組> 今回、各クラスの演奏を、教職員でビデオ撮影しました。2 … 続きを読む

カテゴリー: 5年生 | 5年生 器楽演奏を楽しもう! はコメントを受け付けていません

3年生 What’s this ?を使ってクイズを楽しもう!

1月27日(水) 3年生は、外国語活動の時間に、What’s  this ?を使って、動物やロゴなどに関するクイズを楽しみました。 子供たちは、大型テレビに映し出された、バラバラになった動物の写真や、商品等の … 続きを読む

カテゴリー: 3年生 | 3年生 What’s this ?を使ってクイズを楽しもう! はコメントを受け付けていません