今日のおいしい給食

1月28日(火)

給食週間3日目の今日のテーマは、「~目指せ!オリンピック選手~スポーツに必要な栄養について知ろう」です。

スポーツに必要な能力には、瞬間的に強い力を発揮する「瞬発力」と、自分の力を発揮し続けるための「スタミナ」があります。

瞬発力をつけるためには、筋力を増やすための食事をとることが大切であり、筋肉の材料となる良質なたんぱく質は、肉や魚、卵、豆、牛乳・乳製品に多く含まれています。

スタミナを高めるためには、エネルギーのもとになる炭水化物を十分にとることが大切です。

炭水化物はビタミンをとることで効率よくエネルギー源として利用できます。

瞬発力やスタミナを付けようと鍛えても、土台である骨が弱いと十分に力を発揮できません。

牛乳・乳製品等に多く含まれているカルシウムは骨や歯をつくる栄養素です。

また、ブロッコリー、赤ピーマン、アセロラ、みかん等の野菜や果物に多く含まれているビタミンCは、運動中のけがの予防や疲労回復に役立ちます。

献立は、カレーライス、ほうれん草のオムレツ、ブロッコリーと切り干し大根のビタミンサラダ、セレクトデザート(事前に選んだアセロラゼリーとみかんゼリーのどちらか1つ)です。

今日の献立はスポーツに必要な栄養素をたくさんとれるように工夫しています。

しっかり食べて、体を休めることも忘れず、自分の力を発揮できる強い体を作りましょう。

 

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